たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、娘との関係改善を望む母親に向けた解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

  • Home
  • ブログ一覧
  • 『女性自身』(12月10日号)に親子問題に関するコメント掲載して頂きました

『女性自身』(12月10日号)に親子問題に関するコメント掲載して頂きました

2019.12.5


『女性自身』(12月10日号)に親子問題に関するコメント掲載して頂きました

『女性自身』(12月10日号)に親子問題に関するコメント掲載して頂きました

 

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。

 

母娘と母息子関係の違いは?

 

今月発売された『女性自身』で河野景子氏、息子の花田優一氏との親子関係について、私のコメントを掲載して頂きました。

 

母娘問題と母息子問題は少々異なるとつねづね感じていたのですが、後者の関係性についてインタビューを受けました。

 

詳細は記事本文中にありますが、2つの関係性の違いについて、母親は、息子に対し、娘よりは少々冷静でいられるのかなという事です。

 

息子は異性なので、自分には理解できないこの限界を認めやすいのです。あきらめにもつながり、「どうせ男の子なのだから」と突き放して見られるのです。

 

もちろん、そうではない母親もいますが。

 

これが対娘となると、冷静ではいられないのです。何かあれば自分と重ねる。感情移入してしまう。

 

同性であることが、「娘のことは自分が一番よくわかっている」といったおごりになるのでしょうか。

 

娘であっても一人の人間なのだから、何を考えているかわからないところがあっても当然、ぐらい謙虚になると、娘とのほどよい距離ができて、相手も楽になるはずです。

 

娘のこととなると、つい熱くなる自分がいる。口を出してしまい、娘から煙たがられるようになっている。そんな娘の態度に気づきながらも、自分を抑えることができない。

 

もし、このブログを読んでくださっているあなた自身、この傾向があるのならば、娘さんから拒否される前に、今の関係性を変えませんか。

 

カウンセリングはハードルが高いと思われるのであれば、お顔を見ることもなく声だけでつながる電話カウンセリングはいかがでしょうか。

 

ご希望でしたら匿名でも構いません。話すことがどれだけ、今の苦しい状況から自分を解放することができるのか。それは、娘さんにとっても同じです。母と娘、両者を解放するために、必要なことなのです。

 

ぜひ、この機会に電話カウンセリングをご検討ください。

 

もしくは、対面カウンセリングをご希望の方は私のホームページからご連絡下さいませ。

 

追伸

毎回、掲載誌のご案内が遅れるのは、本当に私の悪い癖ですね。申し訳ございません。

 

 

 

 

 



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 娘への暴言、体罰ではないからと罪悪感のない母

    娘への暴言、体罰ではないからと罪悪感のない母     母娘関係改善カウンセラーの横山真...

    詳しく読む
  • 振り回されないマインドを育てる”実践マインド・プ...

    このたび、新しいプログラムを作りましたのでご案内させて頂きます。 ☟ いつまで娘に振り回されるのか。こんな自分、卒業...

    詳しく読む
  • 在宅で女王のように振る舞う娘に我慢の限界の母親は...

    在宅で女王のように振る舞う娘に我慢の限界の母親は… 母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   ...

    詳しく読む
  • 気を遣い過ぎる娘、原因はお母さんのせいと言われて...

    気を遣い過ぎる娘、原因はお母さんのせいと言われて…   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 ...

    詳しく読む
  • 母の日、娘のギフトを待ちわびた母だったが…

    母の日、娘のギフトを待ちわびた母だったが…   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 &nb...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

連絡先

横浜元町ルーム
横浜市中区元町4丁目(ご予約後にルーム場所の詳しいご案内を致します。)

東京広尾ルームグラマラスエイチ
東京港区南麻布4-5-48フォーサイト南麻布4階グラマラスエイチ

実践マインドプログラム