母娘問題講座「母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法」 - 【母親専門】母娘関係改善カウンセリング|娘との関係に疲れる、確執、不仲、修復はご相談ください

たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、娘との関係改善を望む母親に向けた解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

  • Home
  • ブログ一覧
  • 母娘問題講座「母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法」

母娘問題講座「母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法」

2019.10.21


母娘問題連続講座 第6回

「母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法」

~罪悪感を持たないためのセルフイメージ~

 

先日、第5回母娘問題講座が終了しました。お忙しい中ご参加頂きました皆様、心から感謝致します。

来月11月17日開催の講座をもって、今年は終了致します。第6回を締めくくる講座タイトルは、

「母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法」です。

母娘問題で必ずといっていい程、浮上するのが「母親に対する娘の罪悪感」です。子供の頃から否定や暴言などで苦しめられた母親と距離を取る、と決心するが、一方で生じるのが娘の罪悪感。

「育ててくれた事に感謝もせず、離れるのは親不孝なのでは」「私の事を頼りにしているのに、それを振り払ってしまうのは、人としてどうなのか」

そのような考えに追い打ちをかけるのが、友人達からの言葉。

「まだ、子供の頃に親からされた仕打ちを根に持っているの?いい加減、大人になりなさいよ」「お腹を痛めてあなたを産んでくれて、一生懸命育ててくれた人じゃない」

このような事を言われては、ますますこれからしようとする事(母と距離を取る)が非人間のように思われて躊躇してしまうのです。

母親の事で悩む娘さんの多くが、この罪悪感によってさらに苦しむ事になります。

次回の講座では、娘側の罪悪感を取り上げます。

●このような方にお勧めします。

・母親と距離を取りたいのだが、それができず日々悶々としている。

・母親を嫌悪する気持ちに気づくと、自分を責めてしまう。

・娘なのに母親を愛せず憎んでしまう事に、人間としてどうなのかと思っている。

・母親を避ける気持ちを誰にもわかってもらえず、孤独感を持っている。

●講座を受けて何が変わるか

・母親に対して持ち続けてきた罪悪感が軽くなる。

・母親を避けるために行動する自分にokを出せる。

・母親への嫌悪感をもつ自分を許せるようになる。

●講座内容(予定)

・なぜ、罪悪感を持ってしまうのか、心のメカニズム

・娘に罪悪感を持たせる母親の巧妙な心理作戦

・罪悪感をもつ娘さんのケース

・母娘間に生じる罪悪感の捉え方を変える

・罪悪感が軽くなる心の変容とイメージアプローチ

 

日程、場所、お申込み方法のご案内です。

日時2019年11月17日(日)10:30~13:30

場所 東京都港区南麻布グラマラスエイチ5階

   セミナールームD

講師 母娘関係改善カウンセラー 横山真香

受講費 5000円

お申込み  電話 090-5206-8576へ直接、お申込み頂くか、SMSでメッセージをお送りくださ い。

または私のホームページより、お願い致します。

 

 



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 娘からの無視は、母親いじめか New

    娘からの無視は、母親いじめか   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   ...

    詳しく読む
  • 娘からの言葉の暴力に追い詰められる母親

    娘からの言葉の暴力に追い詰められる母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。  ...

    詳しく読む
  • 家族から孤立する母親

    家族から孤立する母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   最近、同...

    詳しく読む
  • 幼かった娘への八つ当たりを今、謝るべき?

    幼かったい娘への八つ当たりを今、謝るべき?   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 &nb...

    詳しく読む
  • 友人がいない娘

    友人がいない娘   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   友人が少ない、...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

 音声ラジオで聴く on Spotify(18分)

 音声ラジオで聴く on Podcast(18分)

連絡先

横浜元町ルーム
横浜市中区元町4丁目(ご予約後にルーム場所の詳しいご案内を致します。)

東京大森山王ルーム
大森駅北口徒歩1分
東京大田区山王2-5(「大田山王郵便局」ビル横の細い道を入った突き当り右手の建物「山王ブリッジ」)

実践マインドプログラム