たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、皆様にも共有していただけそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

  • Home
  • ブログ一覧
  • モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?

モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?

2018.5.17


モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?

ワークショップを開催します

「モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?」
というタイトルのワークショップを開催します。

モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?
~あの時なんて言えばよかったんだろう?~

これからは言えるようになる! ロールプレイ実践編

ロールプレイで「演じて」みることで、多様な感情や表現方法を体験してみるワークショップです。
ダメだしなしのリハーサルでコミュニケーションの楽しさを感じてみましょう。

詳細

日時 6月23日土曜日 午前10時30分~12時30分
場所 港区男女平等参画センターリーブラ2階 学習室A
参加費 無料
講師 栄田千春(レジリエンス) 横山真香(母娘関係改善カウンセラー)
企画・運営 サンティール

お問い合わせ・申し込み
メール  [email protected]
電話   090-5206-8576

今回のワークショップ

私、横山真香も講師として登壇させて頂きます。モラルハラスメントは、あらゆる場面で起こりうることです。家庭なら夫婦や親子、兄弟姉妹の間で、職場ならば上司や部下、同僚、得意先関係、あるいはプライベートで友人同士など。このような関係性のなかで相手から言われた言葉により、自分がとても嫌な思いをした経験は、多くの人が持っているはずです。

嫌な思いは怒りやイライラ、悲しみ、怖れなど人それぞれですが、言われたときに何も言えずあとで悶々とする。こうした感情を抱かれたのではないでしょうか。

結局、相手の言葉に限らずその時の表情や自分が縮こまっていた状態、気持ちを何度も思い出すことで、自己嫌悪にも陥る。さらに自信をなくす悪循環の繰り返しなのです。

今回のワークショップでは家庭や職場、友人同士の間でありがちなモラルハラスメンのシーンを再現します。そして実際に、当事者の役を体感して頂きます。ロールプレイは、その場の人物になりセリフを言って頂きながら気持ちを実感することができます。そして、「あ、相手はこんな気持ちだったのだ」とか、いつもは言えない自分がいたのに、スラスラっと言えたりする発見の連続です。

そこがロールプレイの魅力ともいえるのですが、もちろんやりたくない方はご覧になるだけで大丈夫です。

ご自分の経験に近いシーンを第三者が言ったりすることで、客観的に振り返ることができるようになります。

そして、「そうだ!こんな言い方があったんだ、これなら私も言える」と思えるきっかけになるはずです。

繰り返しになりますが、ワークショップ、ロールプレイというと、自分も参加しなければいけないのかとひいてしまいがちですが、最初から最後までただご覧になるだけでも全く大丈夫です。

当日は、ワークショップ終了後、個人的にご質問も受けることができます。

ぜひご参加ください。

私のホームページからもお申込み可能です。

「横山真香 母娘関係改善カウンセリング」で検索してみてくださいね。



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。

ブログ検索



最近の投稿

  • 相談する人がいない孤独を感じる母親 New

    相談する人がいない孤独を感じる母親   ※2019年より母娘問題の連続講座を始めます。 ※201...

    詳しく読む
  • 家族から孤立する娘、母親はどのように接したら?

    家族から孤立する娘、母親はどのように接したら?   ※2019年5月より母娘問題の連続講座を開始します。3...

    詳しく読む
  • 「孫達を比較する」と娘に責められる母親

    「孫達を比較する」と娘に責められる母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。  ...

    詳しく読む
  • 正月休み、長女と次女の確執で気を遣う母親

    正月休み、長女と次女の確執で気を遣う母親   2019年5月(予定)大阪・兵庫での個人対面カウンセリングを行いま...

    詳しく読む
  • 静かなお正月を過ごしているあなたに

    静かなお正月を過ごしているあなたに   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   ...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

連絡先

横浜元町ルーム(ステラハウス)
横浜市中区元町4-161-8ステラハウス3階303号室

東京広尾ルームグラマラスエイチ
東京港区南麻布4-5-48フォーサイト南麻布4階グラマラスエイチ