たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、皆様にも共有していただけそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

  • Home
  • ブログ一覧
  • 娘との関係がぎくしゃくしているなら母親ご本人がカウンセリングを受けてみませんか

娘との関係がぎくしゃくしているなら母親ご本人がカウンセリングを受けてみませんか

2018.1.1


娘との関係がぎくしゃくしているなら母親ご本人がカウンセリングを受けてみませんか

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

私は母娘問題に特化したカウンセリングを行っております。

お母様の方に受けて頂きたい

クライアント様の割合は娘さんサイドが若干多いのですが、お話を伺っておりますと、ご本人よりもお母様の方に、ぜひセッションを受けて頂きたいと思うことが多々あります。

 

「私の母は人の話を最後まで聞けない」「すぐに感情的になって話しができない」「父親と仲が悪くいつも私に父の愚痴を言ってくる」といったように、コミュニケーションが取れない、夫婦仲が悪いなど、母親本人が問題を抱えていることが少なくないのです。

 

「私は何度も、カウンセリングを受けるように母を説得しているのですが、『そんなのは私に必要ない』の一点張りで…」という娘さんも多いです。

また、「カウンセリングなんて絶対に怪しい」という母親もいます。

 

一度セッションに来られると…

けれども、カウンセリングに懐疑的だった母親が一度セッションに来られると、堰を切ったように話しをされるのです。それも自分の事を。娘のことで悩み来られたのですが、自身の事についてあとからあとから湧きだすように言葉が出てくるのです。

 

そして、多くの母親が最後にこう言われます。「自分の事を赤の他人にこんなに話したのは初めて」だと。

 

人は、本当は自分自身の事を知りたい、わかりたい、誰かに聞いてもらいたい。話したい、という欲求があるのです。

 

娘さんとの関係がどうもうまくいかない。なぜ、あの子は私を避けるのかしら。私と話しがしたくないのかしら。

 

なぜ、と自分に問いかけてみても、答えはなかなか出ないもの。こういう場合は娘さんの事を考えるより、自分に焦点を当てた方が見えてくることが沢山あります。

 

2018年、今年こそ、自分にフォーカスしてみませんか。そして、今まで悩んできた娘さんとの関係性を変える年にしませんか。

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

【初回15分無料】お試しカウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 そしてブログをご覧いただいた感謝の気持ちとして、【初回15分無料】にて「お試しカウンセリング」(延長10分/千円)をいたします。ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 娘をハグできない私は母親失格なの? New

    娘をハグできない私は母親失格なの? 「5歳の娘です。しょっちゅう、私に抱きついてきます。そのたびに、嫌悪感が募りこ...

    詳しく読む
  • 娘と衝突しないで最後まで話し合いができるようにな...

    娘と話し合いにならず途中で衝突してしまうそのわけは… 「またやってしまった…」自責の念にかられる。娘とほんの些細なこと...

    詳しく読む
  • 家族から孤立している娘、どのように接したら?

    家族から孤立している娘、どのように接したら? 夕食後もテレビを見ながら家族団らん。心温まる風景です。でも、その時に一人...

    詳しく読む
  • モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか...

    ワークショップを開催します 「モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?」 というタイトルのワークショップを...

    詳しく読む
  • 母娘関係が悪化したとき、食事はあえて一緒にとるべ...

    母娘関係が悪化したとき、食事はあえて一緒にとるべき 「娘が食事を自室に持って行って頂くようになりました」 と話す...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

連絡先

横浜元町ルーム(ステラハウス)
横浜市中区元町4-161-8ステラハウス3階303号室

東京広尾ルームグラマラスエイチ
東京港区南麻布4-5--48フォーサイト南麻布4階グラマラスエイチ