妹にジェラシー、私は不幸、と母を責める長女 - 【母親専門】母娘関係改善カウンセリング|娘との関係に疲れる、確執、不仲、修復はご相談ください

たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、娘との関係改善を望む母親に向けた解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

妹にジェラシー、私は不幸、と母を責める長女

2023.9.14


妹にジェラシー、私は不幸、と母を責める長女

妹に嫉妬、私は不幸と母を責める娘

 

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。

 

次女が先に結婚、出産、幸せな家庭を築いているのに対して、長女は独身。自分の人生に満足ならよいのだが、次女のことをうらやましがる姉。あるいは、長女が仕事で活躍、恋人もいて公私ともに充実しているが、次女は、転職した先でも人間関係がうまくいかず、姉に嫉妬する。

 

姉妹で状況が異なるのは当然だが、一方が相手を羨み、それを母親にぶつけてくる。そのような場合、どのように対応したらよいのか、悩む母親は多いです。今回は、姉妹格差で娘から八つ当たりされる母親のケースを取り上げてみました。

 

・つねに妹の動向を気にする

 

夜10時、スマホの着信音が鳴ると、Tさんはドキッとする。週末、必ず連絡してくる長女は30代後半。もし出ないと、ラインが何通も送られてくる。「どうして電話に出ないの?」「いつも10時にスマホを持って待っていろと言っているよね」

 

その間も着信音が鳴るので、出ると「何していた!」と娘の怒鳴り声が聞こえてくる。「お風呂に入っていたのよ」と言っても、「言い訳するな!」とピシャリ。しばらくすると落ち着いたのか、仕事であった嫌なこと、同僚や上司、クライアントとのトラブルを延々と話す。

 

こちらは、そろそろ寝たいと思うのだけど、なかなか電話を切ってくれない。そして、一番避けたいことを聞いてくる。「最近、○○(妹の名前)はどうなの?」と。

 

・妹のいい話は不機嫌になる

 

「さぁ、最近は〇〇とは話していないのよ。忙しいのか、連絡もくれないし」。それを聞くと安心するのか、「そうなんだ」と一度は言うものの、すぐに「仕事が忙しいのかしら、それとも彼氏と会ってばかりいるから?」と探りを入れてくる。

「とにかく、話もしていないから、状況がさっぱりわからないのよ」とごまかす。本当は、仕事もバリバリやっていて、プライベートも充実していることは知っているのだが、それを知ると、不機嫌になるのがわかっているので、あえて言わないようにしている。

 

・母親と妹の仲も気になる

 

妹の状況を伝えないようにしているのには、もう一つ理由がある。それは、母親と頻繁に連絡を取っていることも、気になるようだからだ。たとえば、一緒に週末、外出したことがわかると大変なことになる。

 

「どうして、私を誘わないのよ? お母さんも、〇〇も、私のことが嫌いなんでしょう。二人だけの方が楽しいでしょうしね」と被害妄想モードで責めてくる。

 

「子供の頃から、お母さんは〇〇ばかり、可愛がって、私のことはじゃまにしていたよね」。「そんなことないわよ。あなただって、十分、かわいがったわよ」と言うと、「どこが? 私には怒られた記憶しかないのだけど」と反論される。

 

こうした意味もないやりとりが深夜まで続くので、母親は疲れ切ってしまうのだ。

 

・長女の前では次女を褒められない

 

思えば、祖父母や父親が妹を褒めただけで、娘は機嫌が悪くなった。「どうして〇〇

ばかり褒めるの?」と母親に詰め寄る。「あなただって、おじいちゃん、おばあちゃんに『すごいわね』と言われるじゃないの」と取りなしても、しばらくはむくれている。

 

学校で表彰された、運動会で一位になった、読書感想文で入賞した、といった目立つことで妹が注目を浴びると、そのたびに娘はひがむ。そこで、母親としても、本当は次女を褒めてやりたいのだけれど、長女がいる前では黙っている。娘が外出してから、「よく頑張ったね、偉いね!」と次女を褒める。

 

次女も、母親が長女に気を遣っているのがわかるので、学校であったことなどを話すのを控えるようになる。このような家庭の場合、ママ友から「〇〇ちゃん(次女)、偉いわね。大会で入賞したんだってね」と言われて初めて、知るケースもある。

 

・姉妹との比較でコンプレックスが強くなる

 

子供の頃は、学校の成績やスポーツの結果を比べ、成長すると、容姿、就職先、結婚後の家庭環境、経済的レベルなどについてつねに姉妹と比較する娘。コンプレックスが強くなる一方で、比例するように母親への当たりも強くなる。

 

「〇〇はなんでもうまくいっているのに、私は人間関係も、仕事も、恋愛もうまくいかない!」。「こんなふうに産んだのは誰よ!」と八つ当たりされても、母親は何も言い返せない。

 

娘は幸せを目に見えないものさしで測ろうとしている。そして結局は「〇〇は幸せ、私は不幸」といった結論に行きつく。

 

・長所をわざわざ挙げる必要はない

 

姉妹格差で娘から責められると、母親はつい、「あなただっていいところ、沢山あるじゃない」とか、「〇〇より、すごいじゃないの」とその場しのぎで言ってしまうことがある。けれども、娘はそんなことを言われたとしても、納得しない。むしろ、なぐさめや同情と捉えてしまうのだ。

 

そこで、責められたとしても、娘の長所を探してそれを挙げることは慎重に。

また、こちらから「なぜ、いつも自分と〇〇を比べるのよ」と問いただすのもしない方がよいかもしれない。

 

なぜ、娘は身近な姉妹と自分を比較するのか。

 

それは、娘が今の状況に満足していないから。そうであれば、それを変えるには、どうしたらよいのか。そこは自分が考えて努力すべきこと。

 

母親を責めても何も始まらない、ということを、母親自身が理解する必要がある。そうでないと、つい、機嫌をとるために娘を上げて、もう一人の姉妹を下げるといったことまでしてしまいがちだから。

 

そして、一番大事なのは、娘自身が、母親を責めても何も変わらないことを知るべきなのである。

 

今回もブログを最後までお読み頂き、感謝いたします。

 

娘に責められて困っている。あるいは反対に、母親を責めてしまうが、状況は変わらないと感じている方へ。一度、私の母娘関係改善カウンセリングを受けてみませんか。関係改善とありますが、これは仲直りするとか、関係性が良くなることばかりを意味しているものではありません。もちろん、基本はそこですが、お互いの程よい距離感を理解するためにもカウンセリングでご自分の気持ちを確かめることはとても大事です。

 

母娘関係改善カウンセリングのご案内はこちらになります。

 

娘から、母親から、夫から、他人から振り回されているという方に。振り回される原因は、相手のパーソナリティにありますが、ご自身の性格傾向にも何かしらの要因があるかもしれません。ご自分の性格傾向を把握し、状況を変える実践行動を起こしたいと思いませんか。

 

実践マインド・プログラムはそんな方向けに作成したオリジナル・メニューです。

ご案内はこちらから。

 

カウンセリング、実践マインド・プログラムについて直接、電話で問い合わせしたいという方は、こちらにご連絡下さい。

 

📞 090-5206-8576

※ カウンセリング中は出られないことがございます。折り返し、ショートメッセージをお送り致します。

 

 

 

 

 

テーマ: 母娘依存


このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 娘からの言葉の暴力に追い詰められる母親 New

    娘からの言葉の暴力に追い詰められる母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。  ...

    詳しく読む
  • 家族から孤立する母親

    家族から孤立する母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   最近、同...

    詳しく読む
  • 幼かった娘への八つ当たりを今、謝るべき?

    幼かったい娘への八つ当たりを今、謝るべき?   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 &nb...

    詳しく読む
  • 友人がいない娘

    友人がいない娘   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   友人が少ない、...

    詳しく読む
  • ルーズな娘に不満いっぱいの母親

    ルーズな娘に不満いっぱいの母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   ...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

 音声ラジオで聴く on Spotify(18分)

 音声ラジオで聴く on Podcast(18分)

連絡先

横浜元町ルーム
横浜市中区元町4丁目(ご予約後にルーム場所の詳しいご案内を致します。)

東京大森山王ルーム
大森駅北口徒歩1分
東京大田区山王2-5(「大田山王郵便局」ビル横の細い道を入った突き当り右手の建物「山王ブリッジ」)

実践マインドプログラム