たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、娘との関係改善を望む母親に向けた解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

なんでこんな事がわからないの、と子供に言う前に

2018.1.15 (2018.1.25更新)


母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。

 

こんな事もわからないの?

受験シーズン、ですね。 子供の勉強を見ていて、ついつい「こんな事もわからないの?」と声を荒げてしまう親もいるでしょう。

 

それが数年後、高校数学や英語長文などになってくると、果たして「こんな事もわからないの?」と言えるでしょうか。

 

そもそも、あなたが子供さんと同じ年齢の頃に、「こんな事」わかっていたでしょうか。同じように親から言われていたかもしれませんね。

 

「私の子なのだからわかるはず」と思うのも無理があります。何しろ、子供さんはあなただけで生まれたわけではありません。

というと、なんだかパートナーに原因があるそうな書き方ですが。

 

「わかった!」ときの喜び

学びは、「わかった!」ときの喜びを感じられるのが一番です。自分でさんざん考え、調べ、それでもわからないので人に聞いて、そしてようやくわかったときの喜びは何ものにもかえられません。そして、それが実力になるのです。

 

親として最低限出来る事

そうした環境を整えることが親として最低限出来る事なのではと思う事があります。

 

それができるには、子供の力を信じる事。

 

これに尽きます。

 

 

どうしても、子供に「なんでこれができないの、わからないの」と言ってしまう。それが苦しいと感じることが多くなっているのなら、

私のカウンセリングをご検討ください。

 

なぜ苦しいと感じるようになっているか、そんな自分と向き合ってみませんか。

 

子供さんが「ママなんて嫌いだ!」と思い始める前に。

 

母娘関係改善カウンセラーの横山真香 横浜元町ルーム(金曜日のみ開設)&東京広尾ルーム



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 過干渉だった母亡き後、怒りを伝えられない娘の苦し... New

    過干渉だった母亡き後、怒りを伝えられない娘の苦しみ   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 ...

    詳しく読む
  • 育てづらかった娘が大人になり、虐待したと母親を責...

    育てづらかった娘が大人になり、虐待したと母親を責める   母娘関係改善カウンセラーの横山真子です。 &nb...

    詳しく読む
  • 仲の悪い姉妹、間に入って悩む母親の取るべき立場と...

    仲の悪い姉妹、間に入って悩む母親の取るべき立場とは?     母娘関係改善カウンセラー...

    詳しく読む
  • 20代娘の反抗期が終わらないのはなぜ? 無視され...

    20代娘の反抗期が終わらないのはなぜ? 無視され続ける母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です...

    詳しく読む
  • 母親の「あなたのために」が重い。イライラ募る娘の...

    ZOOMカウンセリング、お受けしております   母親の「あなたのために」が重い。イライラ募る 娘の本...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

 音声ラジオで聴く on Spotify(18分)

 音声ラジオで聴く on Podcast(18分)

連絡先

横浜元町ルーム
横浜市中区元町4丁目(ご予約後にルーム場所の詳しいご案内を致します。)

東京大森山王ルーム
大森駅北口徒歩1分
東京大田区山王2-5(「大田山王郵便局」ビル横の細い道を入った突き当り右手の建物「山王ブリッジ」)

実践マインドプログラム