たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、皆様にも共有していただけそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

娘のこと、無条件で受け容れられますか

2018.1.30


娘のこと、無条件で受け容れられますか

娘のこと、無条件で受け容れられますか

 

こんなに寒いのに、スイセンの花を見ると春はもうそこまで!と思うのです、毎年。

 

さて、自分が母親であると自覚するとき、それは子供とのやり取りがある時でしょう。たとえば、高校時代の友人達と食事会という時は、自分が母親であることはほぼ忘れ、女子高生に戻っているはずです。

しかし、子供の向き合うときは、意識してもしなくても、母親の顔をしているはずです。そんな時、子供のことを無条件で受け容れていますか、とたずねられたら、なんと答えるでしょうか。答える、というよりは答えられるでしょうか、とたずねた方がいいでしょう。

 

宿題していないから、ダメな子。テストで満点取れなかったからいけない子。

逆に、ママの言うことを素直に聞くからあなたはいい子。クラスで一番の成績を取ったから、あなたはママの自慢の子。

 

このような事を毎回、伝えていると子供は、自分は条件付きで母親から愛されていると思うようになります。

母親の方ではそんな気は全くなく、あなたの事は全面的に信頼しているし、愛しているわ、と言ったとしても、毎回、伝えられるメッセージが前述したようなものでしかも繰り返されることで、子供の中には「自分は条件付きで愛されてる」と思うようになります。

そして、「お母さんはもしかして、これらの条件が全くなかったら、私のことは愛してくれないのか」といった疑問をもつようになるのです。

娘の、この疑問が大きくなるにつれて、母親への信頼感が揺らいできます。それは対、人間関係にも影響します。

すでに大人として成長した娘がいる母親の中で、娘が自分をどのように見ているのか、考えてみた事がある人はどのくらいいるでしょうか。

「電話もメールもくるし、ランチも一緒に行く仲良し母娘(おやこ)なのよ」と自慢げに友人に語っている人もいます。けれども、娘さんは本当に、あなたの事を信頼しているのでしょうか。

 

もし、娘さんが子供の頃に、前述したような事を母親として言い続けていたのなら、今度娘さんと一緒に食事をする時に、一瞬の表情や、なにげないひと言の背景に何か隠されていないか、観察してみてください。

母親のことで苦しんでいる娘さんが数多く来られますが、その方達の大半は、「母は私と仲が良いと思っています」と言います。このギャップはなんでしょうか。

母娘問題を長年専門にカウンセリングを行ってきて私としては、母親が全く気づいていないこの深い溝こそ、このテーマの大きな問題であると考えています。

 

このブログを読んで、気になる方がおられたら、私の拙い文章ではありますが、ブログのバックナンバーも合わせてご覧ください。

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香

横浜元町ルーム&東京広尾ルーム

 

 

 



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

【初回15分無料】お試しカウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 そしてブログをご覧いただいた感謝の気持ちとして、【初回15分無料】にて「お試しカウンセリング」(延長10分/千円)をいたします。ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 娘をハグできない私は母親失格なの? New

    娘をハグできない私は母親失格なの? 「5歳の娘です。しょっちゅう、私に抱きついてきます。そのたびに、嫌悪感が募りこ...

    詳しく読む
  • 娘と衝突しないで最後まで話し合いができるようにな...

    娘と話し合いにならず途中で衝突してしまうそのわけは… 「またやってしまった…」自責の念にかられる。娘とほんの些細なこと...

    詳しく読む
  • 家族から孤立している娘、どのように接したら?

    家族から孤立している娘、どのように接したら? 夕食後もテレビを見ながら家族団らん。心温まる風景です。でも、その時に一人...

    詳しく読む
  • モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか...

    ワークショップを開催します 「モラルハラスメントで嫌な思いをした事ありませんか?」 というタイトルのワークショップを...

    詳しく読む
  • 母娘関係が悪化したとき、食事はあえて一緒にとるべ...

    母娘関係が悪化したとき、食事はあえて一緒にとるべき 「娘が食事を自室に持って行って頂くようになりました」 と話す...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

連絡先

横浜元町ルーム(ステラハウス)
横浜市中区元町4-161-8ステラハウス3階303号室

東京広尾ルームグラマラスエイチ
東京港区南麻布4-5--48フォーサイト南麻布4階グラマラスエイチ