娘に嫌われるのは、私と実母が険悪だから? - 【母親専門】母娘関係改善カウンセリング|娘との関係に疲れる、確執、不仲、修復はご相談ください

たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、娘との関係改善を望む母親に向けた解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

娘に嫌われるのは、私と実母が険悪だから?

2023.10.8


娘に嫌われるのは、私と実母が険悪だから?

娘に嫌われるのは、私と実母が険悪だから?

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。

 

母娘問題の中でも、大きなテーマの一つが「世代間連鎖」です。カウンセリングの現場でもたびたび登場します。

 

とくに多いのが、クライアントさんから「娘とうまくいっていないのですが、私も実母と険悪です。これって連鎖でしょうか」と聞かれることです。

 

世代間連鎖の影響で、娘との間に亀裂が入るというのは本当なのでしょうか。今回は、このテーマを取り上げてみたいと思います。

 

・母親に八つ当たりされて

 

実母から愛情をかけられた覚えがなく、実家に居場所はなかったというTさん。連日のように繰り返される両親の喧嘩、お互いが罵り合い、実母は、まだ幼かったTさんに、八つ当たりした。「何をぐずぐずしているのよ!」と怒鳴られ、怖くて立ちすくんでいると、叩かれた。

 

つねに、怒りをため込んでいた母親に、Tさんはできるだけ関わることを控え、思春期と同時に反抗期に突入。そして実母を無視するようになった。

 

大学進学を機に実家を出たTさんは、その後、結婚し妊娠。電話で、里帰り出産をしないと実母に告げると、「あら、うちに戻ればいいのに」と言いながらホッとしているのが口調でわかった。「やっぱり、私のことなんてどうでもいいのね。私もあの人、大嫌いだけど」

 

・娘の前で実母の悪口を言っていた

 

子供は女の子だった。成長し、物心がついた頃、Tさんは実母の悪口をたびたび娘の前で言っていた。「おばあちゃんはね、ママをたたいたのよ」「あの人は、いつも怒ってばかりいるの」

 

実母から電話がかかってくると、そっけない口調で話した。「孫娘の声を聞かせて」という願いを無視しようとも思ったが、さすがにそれはまずいと、娘に受話器を渡した。しかし、5分もたてばイライラし、「もういいでしょ!」と取り上げ、最後はたたきつけるように切った。実母が娘に関わろうとするのが何より、許せなかった。

 

・中学生の娘に反発され

 

娘は自分の味方だと思っていた。だから、実母の悪口を言っていいと思っていたし、話したことで祖母を嫌いになるかもしれないが、別に構わないと思っていた。

 

しかし、娘が中学生になった頃から、Tさんは少しずつ避けられるようになった。声をかけても返事をしない。休日、どこかに行こうと誘っても断られる。ほぼ、無視されるようになったのだ。

 

ある時、あまりにも反抗的な態度を取った娘に、Tさんはカッとなって怒鳴った。「どうしてそんな態度を取るのよ?」

 

娘は冷ややかに言った。「ママもおばあちゃんと同じだよ。自分の都合ばかり優先するし、気に入らなければそうやって怒鳴るよね」

 

Tさんがショックだったのは、娘に突き放されたことではなく、あの大嫌いな実母と自分が同じだと指摘されたことだった。

 

・憎しみを教えた後悔

 

Tさんは全く気づいていなかった。自分が実母の悪口を言い続けていることが、娘から見ると、「ママはおばあちゃんから愛されなかった可哀そうな人」ではなく、「悪口ばかり言う人」と見られるようになっていったのだ。

 

娘からは、軽蔑されているようにも感じる。そして、もう一つ、気になっているのは、娘に、人を憎むことを教えてきてしまったのではという後悔だ。

 

実母への怒りを娘にもわかって欲しかった。けれども、実母を憎む姿をずっと見せてきてしまったのだ。

 

・実母と仲直りすれば、娘との関係も変わるのか

 

Tさんのようなケースのご相談を数多く受けてきましたが、次のような質問もよく聞かれます。

「実母との仲が良好になれば、私も娘とうまくやれるようになるでしょうか」。

 

こちらのご質問に対しては、ケースバイケースです。娘と自分の関係を、実母との確執に関連付ける世代間連鎖は、必ずしもそうではない場合があると私は思っています。

 

実母からされたことが嫌だったから、そうならないように気を付ける。実母を反面教師にして、娘には、同じことをしないように接している人も沢山います。このような場合、関係が良好な母娘も多いです。

 

実母との仲が悪いから、娘ともうまくいかない、というわけでもないのです。

 

確かに、世代間連鎖は存在します。けれども、そこには、相性の問題があります。母と娘がそっくりの性格だと、反発し合う可能性が高くなります。パートナーや他の子供達から「ママとお姉ちゃんはそっくりだから」と言われたりしませんか。

 

・関係性は切り離して捉えた方がいい

 

世代間連鎖が頭の中にあると、そこにフォーカスしてしまうようになります。そうなると、問題が複雑に絡まり合ったように見え、乗り越えられない、と感じるほど大きくなってしまいます。

 

そうではなく、実母との関係と、娘との関係は切り離して捉えた方がいいでしょう。

 

なぜ、私は実母とうまくやれないのか。だから、娘ともうまくやれないのだ。ではなく、

実母との関係は、~だからうまくやれなくても当然。娘については、今は~だから冷戦状態。

 

テーマが別と割り切ることで、それぞれ、どのように向き合うべきかがクリアになるでしょう。

 

もし、世代間連鎖が重荷と感じておられる場合は、一度、私のカウンセリングを体験してみませんか。まずは、テーマを二つに分けることから始め、実母、娘への気持ちの整理をして頂きたいと思います。

 

私の母娘関係改善カウンセリングのご案内はこちらになります。

 

いつも、実母や娘、夫から振り回されていると感じている方へ。なぜ、振り回されてしまうのか。この原因を見つめてみませんか。

ご自分の性格傾向を把握し、振り回す人への接し方を変える。そのためのプログラムがあります。

 

振り回されないマインド軸を据えるための「実践マインド・プログラム」、

ご案内はこちらになります。

 

カウンセリング、プログラムについて、直接問い合わせをご希望の方は、私にご連絡ください。

 

📞 090-5206-8576

※カウンセリング中は出られないこともありますので、留守番メッセージにご用件をお伝え下さい。折り返し、ショートメッセージをお送り致します。

 

今回もブログ記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 娘からの言葉の暴力に追い詰められる母親 New

    娘からの言葉の暴力に追い詰められる母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。  ...

    詳しく読む
  • 家族から孤立する母親

    家族から孤立する母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   最近、同...

    詳しく読む
  • 幼かった娘への八つ当たりを今、謝るべき?

    幼かったい娘への八つ当たりを今、謝るべき?   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 &nb...

    詳しく読む
  • 友人がいない娘

    友人がいない娘   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   友人が少ない、...

    詳しく読む
  • ルーズな娘に不満いっぱいの母親

    ルーズな娘に不満いっぱいの母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   ...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

 音声ラジオで聴く on Spotify(18分)

 音声ラジオで聴く on Podcast(18分)

連絡先

横浜元町ルーム
横浜市中区元町4丁目(ご予約後にルーム場所の詳しいご案内を致します。)

東京大森山王ルーム
大森駅北口徒歩1分
東京大田区山王2-5(「大田山王郵便局」ビル横の細い道を入った突き当り右手の建物「山王ブリッジ」)

実践マインドプログラム