たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、皆様にも共有していただけそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

  • Home
  • ブログ一覧
  • 「なぜ言い返せない? 時間差で出てくる言葉をその時言える私になるために」

「なぜ言い返せない? 時間差で出てくる言葉をその時言える私になるために」

2019.5.14 New


「なぜ言い返せない? 時間差で出てくる言葉をその時言える私になるために」

月1回、母娘問題講座を開催しております。

 

6月の講座のご案内です。

「なぜ言い返せない? 時間差で出てくる言葉をその時言える私になるために」

 

日時 2019年6月8日土曜日10時~13時

場所 東京都港区4-5-48 グラマラスエイチ南麻布セミナールーム5階

講師 横山真香

受講料 5000円

 

 

次の第2回目、母娘連続講座のご案内です。

 

「なぜ言い返せない? 時間差で出てくる言葉をその時言える私になるために」

 

このタイトルをご覧になって、「私のこと?」と思われたのでしたら、そうです。今現在、ご自身が抱えておられるお悩みです。

 

母親から「だからあなたは〇〇なのよ」と言われたり、逆に娘から「ママって○○だよね」と言われて、あまりよい気持ちがしなかった時。あなたはどのように反応しますか。そして、相手にどのように対応しますか。

 

その時に何も言えなくて、とても嫌な気分だけが残った…。

 

しばらくたってから、「あ、こう言い返せばよかったのに!」と悔しい思いをしても後のまつり。なぜなら、その人の所に再度行って、「あなたが●月●日に言ったあの言葉だけど、私ね、今言い返すわね」とは言えないからです。

 

なぜなら、相手は言ったことやその場の状況を忘れてしまっているから。

 

そして、あなたの心と記憶の中だけに、どんよりした感覚が残るのです。

 

言いたいことがその場で返せず、後で思いついたとしてももう間に合わない。

 

このような思いをしている方に、今回の講座をおすすめします。

 

次のようなことについてもお悩みではありませんか?

 

・その場で言えず、後で思い出すことで余計自分に腹が立つ。

・言えなかったことが悔しい。それがストレスになる

・いつも言い返せず、相手からは下に見られていると思う

・今度こそ言おうと思ったのにまた言えなくて自己嫌悪

・言えなかった自分が情けない、ふがいない

・どうせ、言い返すなんて自分にはできないという自己否定が強くなる

 

この状況、変えたいですよね。恐らく、長年にわたってこのお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。 なぜなら、これはあなたが無意識に作り上げてしまったセルフイメージからきているからです。

 

無意識に作り上げたものであるなら、意識してセルフイメージを作り替えることはできるのです。

 

ではどうやって、実現できるのでしょうか。

 

それは私が日々のカウンセリングで提唱、クライアントさんに実践して頂いている

「心のプロセス・カウンセリング“」のメソッドです。

 

「心のプロセス・カウンセリング」では理想的な心と脳のあり方を左脳で理解し、右脳でセルフイメージを書き換え、実践・行動して頂くものです。

これによって、「言い返せない」自分がどのように変わるかというと…。

 

・相手から言われた時に自分がどのように感じているのかがわかるようになる

・母親から心が傷つく言葉を不意に言われた時、フリーズする理由がわかる

・娘からきつい言葉を投げかけられても動揺しなくなる

・その場、その時に、相手から言われた言葉に対し、こちらがどのような言葉を使って、

自分の気持ちを伝えればよいのか、わかるようになる

 

「心のプロセス・カウンセリング」は、意識を変え、行動を変え実践するためのコツを学ぶ講座です。

 

同じような悩みを抱えておられる方の具体的ケースもシェアさせて頂くことで、ご自身の思い込みにも気づき、それは今までの思考・行動パターンを変える大きなモチベーションになります。

 

ぜひ、この機会に「言い返せない」ご自分のお悩みを変えていくため、その場でメッセージを伝えるコツをつかんでみませんか。

 

日程、お時間などのご案内です。

 

日時 2019年6月8日土曜日10時~13

場所 東京都港区4-5-48 グラマラスエイチ南麻布セミナールーム5

講師 横山真香

受講料 5000円

 

お問い合わせ・お申込みは私のホームページから

 

直接お電話でのお申込みもお受けしております

 

 

 

 



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

電話カウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 ぜひ私のところにご連絡を下さい。


ブログ検索



最近の投稿

  • 「なぜ言い返せない? 時間差で出てくる言葉をその... New

    月1回、母娘問題講座を開催しております。   6月の講座のご案内です。 「なぜ言い返せない? 時...

    詳しく読む
  • 朝日新聞朝刊声欄に私のコメント掲載して頂きました...

    朝日新聞朝刊声欄に私のコメント掲載して頂きました   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 ...

    詳しく読む
  • 母親の表情をうかがう娘の気持ち、講座で理解してみ...

    母親の表情をうかがう娘の気持ち、講座で理解してみませんか   ※2019年5月11日「母親や他人の顔色...

    詳しく読む
  • 話しかけないでオーラを出す娘にどう接したら?

    話しかけないでオーラを出す娘にどう接したら?   ※2019年5月11日母娘問題講座を開催します。 ...

    詳しく読む
  • 娘から「連絡しないで」のメールがきたらどう対応し...

    娘から「連絡しないで」のメールがきたらどう対応しますか ※2019年5月11日母娘問題講座を開催します。 「母親...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

著書:長女が母の呪縛から自由になる方法

著書『あなたはもっとラクに生きられる 長女が”母の呪縛”から自由になる方法』(大和出版)

連絡先

横浜元町ルーム(ステラハウス)
横浜市中区元町4-161-8ステラハウス3階303号室

東京広尾ルームグラマラスエイチ
東京港区南麻布4-5-48フォーサイト南麻布4階グラマラスエイチ