たくさんの方の悩みをお聞きしてきた心理カウンセリングの現場から、皆様にも共有していただけそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

  • Home
  • ブログ一覧
  • 「母親を軽蔑する娘とどう接したら?」講座終了致しました

「母親を軽蔑する娘とどう接したら?」講座終了致しました

2018.9.10


「母親を軽蔑する娘とどう接したら?」講座終了致しました

3回 母娘問題講座「母親を軽蔑する娘とどう

接したら?」終了いたしました。

※第4回母娘問題講座は1021日日曜日開催予定↓にご案内があります。

 

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。先週土曜日、第3回母娘問題講座が終了いたしました。残暑厳しい中、ご来場頂きました参加者の皆様、心から御礼申し上げます。

 

今回のテーマは初めて、母親向けに企画したものでタイトルは「母親を軽蔑する娘とどう接したら?」

 

最近、私のカウンセリングルームに来られるお母様からのご相談で非常に多くなっているのがこのテーマです。

 

娘から軽蔑される、この感情が態度や言葉に現れ、母親として心身ともにダメージを受けておられる方が増加しているのです。

 

今回の講座では、なぜ娘がそのような態度、言動を取るのか。

軽蔑される母親にはどのようなタイプがあるのか、この関係性を見過ごすことができない問題など。

また、このような母娘の関係を変えるために何ができるか、といったことをレクチャーさせて頂きました。

 

参加者のお一人から、

「今までこの問題を抱えていながら見ないように、考えないようにしていた。でも、真香さんの話を聞いて、やっぱり今自分が向き合わなくてはならない問題なのだと確認した」

というメールを後でいただきました。

 

軽蔑する娘に対して、

「遅れてきた反抗期、いつか収まるだろう」と問題を軽視し放置していると、関係性はさらに悪化する可能性があります。

そのためにも、早い段階でこの問題と向き合う必要があるのです。

 

母娘問題は、時が何とかしてくれる。母親(または娘)の気持ちもいつか変わるだろうと楽観的に思いたい気持ちはとてもよくわかります。けれども、一方で相手に対する思いが軽蔑から怒りへ、憎しみへ変わっていくこともあるのです。

 

今、娘のことで悩んでいる人も、または母親のことで悩んでいる人も、悩んでいるだけでは事態はかわりません。

 

何とかして状況を変えたいと切に思うのであれば、最初の一歩は母娘問題講座に足を運ぶということでもよいのです。

 

同じ悩みを抱える方とともに、母娘問題について一緒に考えてみませんか。

 

次回は1021日日曜日開催となります。

タイトルは

「母親に距離をとりたいと言うべきか

~母娘の小説から考える~」

 

日時 2018年1021日※今回は日曜日です。午前1030分~1230

場所 東京都港区南麻布4548 フォーサイト南麻布5階セイナールームD

   場所はグラマラスエイチ南麻布で検索

参加費 3000円

お申込み・問い合わせ 090-5205-8576(横山真香)

           または私のhpお問い合わせより

 



このブログを書いた人

母娘関係改善カウンセラー横山真香|SHINKO

横山真香(しんこ)

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。

詳しくはこちら

【初回15分無料】お試しカウンセリングのお申し込み

今の状況を変えたい、母娘の関係を変えたいと少しでも願うならば、どんなことでも、どんな小さなことでもいいので何かをスタートしてみてください。 そしてブログをご覧いただいた感謝の気持ちとして、【初回15分無料】にて「お試しカウンセリング」(延長10分/千円)をいたします。ぜひ私のところにご連絡を下さい。

ブログ検索



最近の投稿

  • 母親と娘は仲良しなのが当たり前? New

    母親と娘は仲良しなのが当たり前? ※ブログ記事最後に第4回母娘問題講座のご案内があります。   母娘...

    詳しく読む
  • 「母親を軽蔑する娘とどう接したら?」講座終了致し...

    第3回 母娘問題講座「母親を軽蔑する娘とどう 接したら?」終了いたしました。 ※第4回母娘問題講座は10月21日日曜...

    詳しく読む
  • 第3回母娘問題講座「母親を軽蔑する娘とどう接した...

    第3回 母娘問題講座のお知らせ「母親を軽蔑する娘とどう接したら?」 成人した娘が明らかに母親である私のことを軽蔑してい...

    詳しく読む
  • 母親のことが恥ずかしいという娘にショックを受けて...

    母親のことが恥ずかしいという娘にショックを受けて   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。   ...

    詳しく読む
  • 娘を無視、いけないとわかっているのにやってしまう...

    娘を無視、いけないとわかっているのにやってしまう母親   母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。 ...

    詳しく読む

About Me

横山真香(しんこ)
母娘関係改善カウンセラー

本当は母親こそがカウンセリングが必要なのです。母親こそが変わって欲しい。そうすれば母親自身も、そして娘さんも幸せになるプロセスが加速するはずです。
まだまだ世間一般に知られていない部分もある母親の心理について豊富なカウンセリング実績がございます。

連絡先

横浜元町ルーム(ステラハウス)
横浜市中区元町4-161-8ステラハウス3階303号室

東京広尾ルームグラマラスエイチ
東京港区南麻布4-5--48フォーサイト南麻布4階グラマラスエイチ