X

なんでこんな事がわからないの、と子供に言う前に

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。

 

こんな事もわからないの?

受験シーズン、ですね。 子供の勉強を見ていて、ついつい「こんな事もわからないの?」と声を荒げてしまう親もいるでしょう。

 

それが数年後、高校数学や英語長文などになってくると、果たして「こんな事もわからないの?」と言えるでしょうか。

 

そもそも、あなたが子供さんと同じ年齢の頃に、「こんな事」わかっていたでしょうか。同じように親から言われていたかもしれませんね。

 

「私の子なのだからわかるはず」と思うのも無理があります。何しろ、子供さんはあなただけで生まれたわけではありません。

というと、なんだかパートナーに原因があるそうな書き方ですが。

 

「わかった!」ときの喜び

学びは、「わかった!」ときの喜びを感じられるのが一番です。自分でさんざん考え、調べ、それでもわからないので人に聞いて、そしてようやくわかったときの喜びは何ものにもかえられません。そして、それが実力になるのです。

 

親として最低限出来る事

そうした環境を整えることが親として最低限出来る事なのではと思う事があります。

 

それができるには、子供の力を信じる事。

 

これに尽きます。

 

 

どうしても、子供に「なんでこれができないの、わからないの」と言ってしまう。それが苦しいと感じることが多くなっているのなら、

私のカウンセリングをご検討ください。

 

なぜ苦しいと感じるようになっているか、そんな自分と向き合ってみませんか。

 

子供さんが「ママなんて嫌いだ!」と思い始める前に。

 

母娘関係改善カウンセラーの横山真香 横浜元町ルーム(金曜日のみ開設)&東京広尾ルーム

[email protected]:
Related Post